05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


二週間に1回(´-ι_-`)

2017年 03月27日 16:24 (月)






(○・∀・)ノ マイド~!!




ド迫力なシャッ君!!





(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪




いつもブログにご来訪いただきありがとうございます。
(●´_ _)ペコ



今回のお題は!!

水槽のメンテナンスです~( ̄∀ ̄)




(´-ω-`)ふー



エビを掬う事が一番

苦手なオイラですが~
(;一_一)


今回の作業は

二番目に苦手なのです~
(´゚ω゚`;)!!






その作業とは


\_(・ω・`)コレ











詰まってますよね~
(´―ω―`)
水が出てないですよね~
(;一_一)




しかも!!


ほとんどの水槽の

スポンジフィルタ~が!!









詰まってやがるのだ~~
ヽ(≧Д≦)ノ



これは

復旧作業をするしかないなぁ~
(;一_一)






スポンジを取って~

水道水で


がっつり
(o ̄∀ ̄)ノ


洗います~

しかし!!


この時期の水道水は

かなり!!

冷たいです~
(๑´• ₃ •̀๑)

手が痛いです~
…( ノω-、)





スポンジが洗い終わったら

次は本体を!!




ペンチでキュッキュッと

パイプを回すと~
(* ̄ω ̄)




☆復٩(ˊᗜˋ*)و活☆




近々!!


詰まり難い本体に

改良してやる~
o(`ω´)o


水槽の中には

出来るだけ手を

入れたくないんでね~
(* ̄ω ̄)



メンテナンス完了の

後は
( ̄▽+ ̄*)



至福の時!!









いいね~ヽ(*´∀`)ノ




ハイ!!
(。・o・。)ノ



今回はここまでです~
(●´_ _)ペコ

ボチボチやっていきますね~
( ̄- ̄)b

やなび~でしたヽ(*´∀`)
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも最後迄読んで頂いて、ありがとう御座います
(´▽`)

木酢液!!臭い~(ㆀ˘・з・˘)

2015年 11月12日 00:50 (木)

今日の1枚!!

タイトル
『済み!!』








(*ˊᗜˋ*) ノこんにちわ

ESGやなび~です~(。>ω<。)

(ㆀ˘・з・˘)

今日は、ヒゲ苔と

苦戦中の話しです!!

木酢液使うの初めて

なんだよな~(ノω`)






かなり濃厚に使ってしまったが!!




本当に頑固なヒゲ苔君が

溶けるのやら溶けないのやら!!




実は!!

とあるえび友さんの

ブログを見るまで!!

木酢液にスポンジをつけていた事を完全に忘れてました~
。。。(ノω;`)゚・*


スポンジも溶けちやったとか

ないよな~(。>ω<。)

っと!!

恐る恐る一週間放置した!!

スポンジを見てみると~(ㆀ˘・з・˘)





( ゚ェ゚)ありゃ~!!

ふつうですが~






摘むと少し取れますが!!





ダメだ~(。>ω<。)

お手間が掛かり過ぎる~

余り綺麗にならないし~(ㆀ˘・з・˘)










水で洗って、太陽の力を借りてもう1回干して使うか~
(。>ω<。)

結構水草をパリッパリに干した
物はエビちゃん食べてくれますよ~ヾ(ω` )/


1週間経過!!( ̄∇ ̄*)ゞ


それからそれから~


パリパリになったヒゲ苔スポンジを

モミモミモミモミモミモミ


ウッキー(Ω`ε´Ω)



もうヤメだ~!!(´-ω-`)クソッ

綺麗に撮れない~(ノω`)





このまま使っちゃいます!!












後10日このまま水を回して
特別機動ヤマト隊に任せよう!!

今回はここまで( ̄∇ ̄*)ゞ


今日のえびちゃんは~(。>ω<。)

『ヒゲ苔だけにヒゲびーで!』





─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

Σ≡≡≡≡≡ヘ(; >д<)ノ ニゲロ~!!



やっちまったな~(* ̄ω ̄)

やなび~でございました!!



ポチッとして頂けるとありがたいです<(_"_)>ペコッ

めんどくさいですが!!

その十秒をオイラに下さい
<(_"_)>ペコッ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも最後迄読んで頂いて、ありがとう御座います(´▽`)

引っこ抜きました(* ̄ω ̄)

2015年 10月16日 20:38 (金)

( ゚▽゚)/コンニチハ

ESGヤナビーでございます<(_"_)>ペコッ

今日の大阪は!!

素晴らしい秋晴れですね~ヽ(*´∀`)ノ

気持ち( ・∀・) イイネ!

さて!!

遂に!!( ̄∇ ̄*)ゞ

やってやりましたよ~(*´艸`*)

1200と600と600の水槽を

潰しました(´ノω;`)

ボルビがモジャモジャ~Σ(゚д゚;)







2年前に半分にしたんだけどな~σ( ̄^ ̄)?


スッキリ♪(^-^)~~σ( ̄^ ̄)?






えびは16匹しかいませんでした(。>ω<。)


なんだか
寂しい(・ω・`U)くーん…

ゴル愛水槽も

+。:.゚╭(^o^ )ノヨイショ-





スッキリ♪(^-^)


こちらはゴル愛47匹いました~(。>ω<。)


水槽内が澄んできたら!!
にゃんと!(´゚ω゚`ノ)ノ

稚ゴル愛が結構残っているじゃないですか(´・ω・`)
黒色のソイルを使っている為か

まったく見えませんでした<(_"_)>ペコッ


又掬いますよ~(。>ω<。)

今週末には水槽の中身を

綺麗したいです( ̄(工) ̄)

やりますよ~(。>ω<。)

ではでは!!最後になりましたが。

今日のえびさん達です(* ̄ω ̄)

久しぶりに抱卵固体を見たような~Σ(゚д゚;)

やっぱり放置は良くないですね~(。>ω<。)

分かっちゃいるけど、

メンテが出来ない!!

そんなハードプレイの中で

良く頑張ってくれた、強者達

ですよ(笑)











ついでに横の稚えび水槽!!





Σ(゚д゚;)

やめられない♪とまらない♪

ヤナビーのかっぱえびせん

にゃんちゃって~(* ̄ω ̄)


今回のブログでは

ほとんどがコンデジを

使用致しましたので( ̄(工) ̄)

一眼との差は

わかりますか~!!

わからないぞー!!

って言う事なら、コンデジで

一眼並に撮れると言う事か!!

Σ(゚д゚;)

一眼撮影の腕が悪いか


ですよね~(´ノω;`)



では又ね~(*´艸`*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも最後迄読んで頂いて、ありがとう御座います(´▽`)
